スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JNFA AL講習会開催

JNFA AL(アクティビティー・リーダー)
  養成講習会 開催
 

2017年7月15日 広島市でAL講習会が開催されました。
広島でJNFAの講習会が開催されるのは久しぶりです。
我々森遊倶楽部のメンバー3名がサポートさせていただきました。

SDSC_8032.jpg

会場は広島市のアステールプラザです。
講師はいつもお世話になっています INWAナショナル・トレーナーの冨岡先生です。
参加者は10名。遠くは愛媛県西条市からの参加いただきました。
JNFAでは昨年、新教程が完成し、今回は新しい10ステッププログラムでの講習になりました。

more...

スポンサーサイト

廿日市SCウォーキング講習会

廿日市スポーツクラブ
 ウォーキング講習会 開催

2月15日(土)廿日市市宮園公園にてラン&ウォーキング講習会
開催されました。

この講習会は廿日市SCが毎月第3土曜日10時から開催しています。
ランの部は元中電陸上部の尾崎輝人氏をコーチにお迎えしています。
ウォーキングの部は我々森遊倶楽部のインストラクターが指導に
あたりました。

   N9518.jpg


当日は初心者のクラスと経験者のクラスの2クラスを開講しました。
地元廿日市をはじめ岩国市から総勢8名の参加がありました。


    N9519.jpg

宮園公園でウォームアップ後、それぞれのクラスに分かれて
団地内のコースをノルディックウォーキングで歩きました。

       N9521.jpg  
参加の皆さんはポールを使用したウォーキングを十分楽しまれた
様子です。

       N9528.jpg

最後はクールダウンストレッチで終了です。


    N9535.jpg

来月は3月22日午前10時開催予定です。
お楽しみに!

               森遊倶楽部ノルディックウォーキング

廿日市SCウォーキング講習会

廿日市スポーツクラブ
 ノルディックウォーキング講習会開催

皆さん寒い日が続きますね。
寒い時こそ寒さに負けずしっかり身体を動かすことが重要です。
特に身体の負担の少ない有酸素運動が効果的です。
ノルディックウォーキングを楽しむ季節です。

ノルディックウォーキングの講習会が廿日市市で行なわれます。
我々森遊倶楽部のインストラクターが皆さんと一緒に楽し
く歩きます。
もちろん初めての方も大歓迎。
歩き方を親切丁寧に指導します。
この機会にぜひノルディックウォーキングを体験してみては
いかがでしょうか。


詳細は廿日市SC HPを覧ください。

1.日時
  2月15日(土) 午前10時から11時30分
2.場所
  廿日市市宮園公園
   集合は廿日市SCクラブハウス
3.参加費
   無料(レンタルポールは500円)
   どなたでも参加できます。
4.駐車場
   宮園公園Pあり 500台
5.お問い合わせ
   廿日市スポーツクラブ TEL0829-39-4150



皆さんのご参加お待ちしております。


          森遊倶楽部ノルディックウォーキング

   

廿日市スポーツクラブ ラン&ウォーキング講習会開催

ノルディックウォーキング講習会 開催

廿日市スポーツクラブが11月から3月まで
月1回(第3土曜日) ノルデイックウォーキングの講習会を
開催します。
森遊倶楽部が全面的に協力することになりました。


    1_20131116205143511.jpg 
               廿日市SC

第1回目の講習会が11/16(土)廿日市市宮園公園にて
行なわれました。
今回は地元の小学生サッカーチームの子供たちをはじめ
10名の参加者がありました。

     2_20131116205146aed.jpg
参加者には1人づつポールの長さを調整します。

宮園公園に移動して、全員でウォーミングアップを行いました。 
     
      ___4.jpg

基本的な歩き方の練習もしっかり行ないました。

     ___5.jpg

さっそく公園を飛び出してウォーキングに出発です。
皆1列になり周囲のコースを歩きました。
 

     ___2.jpg   

はじめはぎこちない動きでしたが、歩いているうちに
皆さんすぐに慣れてきてノルディックウォーキングを
楽しんでいたようです。

廿日市スポーツクラブでは、これからノルディックウォーキング
を積極的に取り組んで行くそうです。
まずは、月1回(第3土曜日朝10時から)講習会を開催します。
参加は無料(レンタルポール500円要)
森遊倶楽部のインストラクターがしばらくの間講習を行います。

皆さんのご参加お待ちしています。
詳細は
廿日市スポーツクラブ
 0829-39-4150
    annnai.jpg
         
            森遊倶楽部ノルディックウォーキング








     

アクティビティーリーダー講習会

先日、JNFA(日本ノルディックフィットネス協会)主催のAL(アクティビティーリーダー)講習会森遊倶楽部の飯田が参加しました。

ALとはJNFA公認のノルディックウォーキングインストラクターのファーストステップの資格です。JNFAではノルディックウォーキングの普及と技術レベル向上のためINWA(国際ノルディックウォーキング協会)と共同で資格制度を確立しております。JNFAインストラクター   AL→BI(ベーシックインストラクター)→AI(アドバンスインストラクター)→MI(マスターインストラクター)とレベルアップして行きます。

今まで独学にてノルディックウォーキングを練習してきましたが、ここらで一丁、正しい講習を受けて来ようと熱い決意ももと講習会に参加してきました。以下その様子をレポートします。

場所は大阪大学豊中キャンパス。(初めて阪大とやらに行ってかなり緊張。まわりの学生がとても賢く見えました。ハイ!)

DSCN0302.jpg

              大阪大学正門

DSCN0285.jpg
          会場の教育実践センター

多くの学生に混ざってまったく違和感のない?人たちが講習を受講しました。受講生は25名。大学生からおじさん(私ではない)、おばさん、かなりの年配の方も参加してました。講師はINWAのMIの藤田講師。本場フィンランド仕込みのウォーキングです。午前中は理論、午後は実技の講習を受けました。

DSCN0291.jpg
    久しぶりの教室で気分はすっかり大学生!!

DSCN0294.jpg
             真剣な眼差しの生徒達

DSCN0301.jpg
     グループに分かれて実際に指導講習

DSCN0296.jpg
     一人づつフォームを厳しくチェックされる。

最後に、実技と筆記の試験がありました。一日みっちりと基礎を学ぶことができ、とても有意義な講習でした。今まで我流で歩いていましたが、基礎理論、技術を学ぶことが出来、ますますノルディックウォーキングの楽しさを実感しています。

試験の結果は合格!!笑い。 ALになれました。これを機会に森遊倶楽部が正式にJNFAの倶楽部登録をすることになりました。これから、ますます楽しい活動をして行きたいと思ってます。

みなさん、よろしくお願いします。

                            森遊倶楽部飯田) phws1164@yahoo.co.jp 

プロフィール

森遊倶楽部ノルディックウォーキング

Author:森遊倶楽部ノルディックウォーキング
広島のノルディックウォーキングを楽しむ倶楽部です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。